2011年04月25日

いや、いや!

あと2ヶ月ほどで3歳になるというのに
最近、自分の思い通りにならないと
すぐに「いや〜!」と言って大泣きします…。

ところかまわず、大声で大泣きしてひどい時には
20分〜30分くらい泣き続けます^^;

2歳児特有のイヤイヤ期?!今頃?!
2歳になってからイヤイヤいう時期はあったけど
最近のイヤイヤほどひどくはなかったです。

泣きがひどくなると転げまわって泣いて
こっちが何を言っても聞く耳もたず…ってかんじ^^;
泣くきっかけはほんと些細なこと。
「なんでそんなことで…」と思うようなことです。
でもまぁ、maoちゃんにしたら些細なことでもないのだろうけど。

小さな2歳児に本気でムカついてしまう私。
自分に心の余裕がないんでしょうね…、反省です。

DSC01633.JPG

ほんの一時的なことかもしれないので大きな心で(笑)
受け止めてあげないと、ですね〜^^

posted by まおママ at 11:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは★
イヤイヤ期ありますよ〜
っていうか、私はゴテ期って呼んでますけど(苦笑)
家の中では放っておいたら済みますが、外だと本当に辛いですよね。
半年毎くらいに、母としては扱いにくい時期が来ますよね。4歳になったら少し落ち着いてきますけど。

今三番目がイヤイヤ期に入ってます(汗)

ポチ★
Posted by お天気ママ at 2011年04月25日 17:09
うちの2人も3歳になる前がひどかったなぁ〜
保育園に行っているので、まおママさんほど大変な状態ではないと思いますが、成長過程できっと必要とはいえ、あまりイヤイヤされると気持ちに余裕なくなってしまいますよね。。。

お腹がすいているとか、寝不足だとか。。。
成長期だから大人が思っている以上に必要な物もあったり、気持ちが不安定だったり。。。

ほっといたら、お昼寝4時間とかして、夜普通に寝たことも珍しくなかったですよ。

思って言葉にしたくても伝わらないストレスもあるかもしれないですね。

季節の変わり目、まおママさんも体調崩さないよう気をつけてください。
Posted by よしパパ at 2011年04月26日 10:05
2歳を通り過ぎれば楽になる・・・・と思っていても
意外に3歳にになってすぐにイヤイヤしなく
なるって訳でもないんですよね(汗
本気でムカついて後から反省、私もそうだったなぁ。
今もたまに頭に来ますけど、回数は激減しました(笑)
ホント広い心でいなきゃですよね〜。
Posted by みはこ at 2011年04月26日 13:12
お天気ママさん☆
まさしくゴテ期という言葉がぴったり!
しょっちゅう、駅のホームでもスーパーでもところかまわず
大声で泣いてごてるので、はじめは人目を
気にしたりしていたけど
最近では私も鍛えられて人目も気にならなくなってきました。笑
こうして、母は強くなっていくのでしょうか^^;
3人の母であるお天気ママさんの言葉、参考になります。

最近、ちょっと疲れ気味だったんですけど少し元気になりました^^
ありがとうございます!


よしパパさん☆
まさくんとまひちゃんも3歳になる前だったんですね。
一緒なんだ〜と少し安心しました^^
いろいろしゃべれるようになったといっても
まだまだうまく表現できないことも多いですよね。
あまり急かさないでゆっくりと向き合って話を聞いたり
してあげようと思います。
ありがとうございました^^


みはこさん☆
みはこさんも同じだったんですね。
みんな、そうなんですよね〜。
かぁくんくらいの年になると少し落ち着いてくるんですね。
少し安心しました^^
これからもムカつくことは多々あると思いますが(笑)
ずっと続くわけでもないので、あまり気にせずいこうと思います。
ありがとうございました^^
Posted by まおママ at 2011年04月26日 17:08
まおちゃんでも転げまわって泣く事があるんですね。
ぶーちーは横断歩道の白線を踏みながらゆっくり歩くのですぐ赤信号になってしまい、慌てて抱っこしようとしたら座り込んで大泣きしました。
何でも自分でやりたがり邪魔されるのがイヤみたいです。落とした物を拾ってあげても泣いて怒って元の場所にまた落として自分で拾ったり・・・と、いつ泣きスイッチが入るか予想出来なくて困っています。
ホント、些細なことで泣くんですよね〜

最近は泣いている事に対して気が済むまでやらせたり、また逆にサラッと流して次の事に切り替えたりするようにしています。サラッと流して「泣くほど大したことじゃない」とわかってもらえないかな〜と思っています。



Posted by あやべ屋 at 2011年05月02日 01:50
あやべ屋さん☆
やっぱりこの時期、みんな苦労しているんですね〜!
ほんと、なんでも自分でやりたがりますよね。
できないとわかっていても何でもやらせてあげようと思いつつ
急いでいる時とかついつい手を出して手伝ったりしてしまって…^^;
むずかしいです。

これも成長の過程と思い、広い心を持つように
日々努力を心がけております。笑

お互い、がんばってこの時期を乗り越えていきましょうね〜^^
Posted by まおママ at 2011年05月05日 00:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。