2011年08月27日

おむつ卒業♪

3才も過ぎたのになかなかオムツが取れずにいたので、今夏絶対に卒業しようと思いママとmaoちゃん毎日がんばりました!

いい感じで前もって「おしっこでそう〜」と言えるようになってからも当然失敗は何回かありました。
以前、幼稚園の見学に行ったときに先生から「失敗しても絶対に怒ったらダメですよ。怒られると嫌がるようになり、なかなかオムツが取れなくなります」と言われていたので常にその言葉を頭においておきました。

とりあえず、maoちゃんの気に入ったキャラクターのパンツを何枚か買って「かわいい〜!ママもこんなパンツ欲しいな〜」とパンツを履きたくなる気分に。笑

「パンツは涼しいね〜。幼稚園行くのにオムツやったら恥ずかしいもんな〜」と言い続けていたら自分からパンツを履くようになりました。

そしてちゃんとトイレで出来たらオーバーめにいっぱい褒めてあげると得意げのどや顔!

遊びに夢中になるとついそっちに集中してしまって失敗したりするので要注意ですが、
お盆前くらいからお出かけもパンツで出来るようになりました。
お出かけ中のほうが自分からちゃんと教えてくれます。
image-20110827081931.png

今では自分でトイレの電気をつけて補助便座をセットしてひとりで出来るようになりました。

ママが面倒くさいというのもあってなかなか進まなかったトイレトレも無事終了!

お出かけ中はまだちょっとハラハラ心配ですが
なんとか目標の今夏にオムツ卒業できました^^

posted by まおママ at 08:28| Comment(4) | TrackBack(0) | トイレトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まおちゃんオムツ卒業おめでとう!
これから可愛いパンツ履いてお出かけできるね☆
すでに1人でトイレしてこれるなんてエライね〜。
Posted by みはこ at 2011年08月29日 14:13
みはこさん☆
ありがとう〜^^
これからしばらくはお出かけ中のトイレがちょっと心配だけどね!
パンツも毎日その日の気分があるみたいで自分で選んで履いてるよ。笑
おませ心がオムツ卒業を後押ししたのかも!?
Posted by まおママ at 2011年08月30日 08:03
オムツ卒業おめでとうございます!
ママさんもお疲れ様です。

お出かけすると、トイレの位置確認が真っ先にするようになります。
今は、子供用のトイレもありますが、うちは今でもぎりぎりまで我慢することがあるので、お買い物に行ってトイレまで走り回ることも多いです。
(^^;
Posted by よしパパ at 2011年08月31日 06:06
よしパパさん☆
ありがとうございます。
やっと卒業できました^^

お出かけ中のトイレは大変ですよね!
トイレを見つけたら声掛けするようにしてますが
大体が「でない!」と言われます^^;
出ない時は平気で6時間以上行かなかったりすることもあるのでちょっと心配になる時があります^^;
Posted by まおママ at 2011年09月01日 17:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。