2011年11月28日

おねしょ&おもらし

4,5日前にmaoちゃんがはじめておねしょをしました。
8月中頃にオムツを卒業してから夜もパンツで寝ていて、
トイレに行きたくなると夜中でも「おしっこ」と言って教えてくれていました。

まぁ、いつかはやるだろうと覚悟はしていたんですけどね。

いつもママの布団に入ってきて寝ています。
お布団に入って2時間ほど経ち、ママが寝返りをうつ時に、ふと、maoちゃんのおしりを触ると冷たい!!
飛び起きて布団とmaoちゃんのおしりを確認。
背中までびっしょり‥‥
布団も下まで濡れていました^^;
本人さんは気持ちよさそうにスヤスヤでしたが^^;

次の日がいいお天気だったので助かりました。

image-20111128131913.png

そして、昨日と今日。
2日続けておもらししました‥‥。

昨日はママの膝の上に座っている時で二人でビショビショ。
家にいる時だったのでよかった^^;
今日も家であそびに夢中になっている時。

普段からなかなかトイレに行かないmaoちゃん。
なかなか行かないのでいつも「おしっこ、大丈夫?!トイレ行こうか」と声をかけるけど、
「おしっこ出ない!出ない!」と言います。
昨日もmaoちゃんに大丈夫か聞いてすぐのおもらし。
思わず大きな声で怒ってしまいました。

maoちゃん「ごめんなさい」と言うものの、
ちゃんとわかっているのかいないのか^^;

今までで順調にきていたので、
どうしちゃったのかな〜とちょっと気になります。

今までは暑くて汗で水分が出ていたけど
寒くなってきてトイレも近くなってきたので
ちょっと要注意ですね。

お出かけするのがちょっと怖いな〜。
posted by まおママ at 13:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
maoちゃん、夜も外れてるんですか?
すごいですね。
長男も、年中まで夜はオムツでしたよ!!
でも、冬になるとお漏らしするんですよね〜
小学生になっても時々ありますからね(;´Д`A ```
そしてなぜか防水シーツのないところでしちゃうんですよね。
仕方がないですが・・・続くと、親的にへこみますよね。
天気が悪いとき、良くコインランドリーに布団を持って行きました (*^▽^*)
失敗しないほうが、珍しい年齢だしあまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。ストレスとかも失敗の原因になったりすることもありますからね。
長男が良く失敗してたのは、やっぱり心理的に怒られた日や友達と喧嘩したり嫌なことがあったときでした。

Posted by お天気ママ at 2011年11月29日 08:11
お天気ママさん☆
そうなんですね〜!?
ストレスとかも関係あるんですね!
夜はほとんどしないのでずっとパンツで寝ているんです。
でもこれから冬はちょっと危険ですね^^;
今更オムツも履いてくれないし防水シートを敷くしかないですね。
失敗してもあまり怒ったらダメですよね^^;
まだ小さいんだからと広い心で受け止められるようにがんばります(笑)
Posted by まおママ at 2011年11月29日 21:37
たまの失敗ありますよね。
うちもとれるのが早い方だったので、遊びに夢中になっていたり、ギリギリまでガマンしていたりで、失敗ありましたよ!
進んで、ちょっと戻っての繰り返しなんでしょうけど、お互いに必死だから、つい叱っちゃいますよね。
(^^)
Posted by よしパパ at 2011年12月02日 00:12
よしパパさん☆
やっぱりみんなが通る道なんですよね!
遊びに夢中になっているときはほんと危険ですよね!
失敗が一番多いかも?!

わかっちゃいるんですけど、ついつい怒ってしまうんです^^;
わざとじゃないから仕方ないのに‥
怒った後にちょっと怒りすぎ?!とひとり反省です 笑
Posted by まおママ at 2011年12月02日 11:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。