2012年03月07日

アレルギー?!

昨日の夜、maoちゃんと一緒にお風呂に入っていたら
お腹周辺と背中に少し発疹が!!
お腹の辺りは結構出ていたのでびっくりしました。
水疱瘡だと思いましたが、今日小児科でみてもらったら食べ物によるアレルギーみたいでした。
今朝になったら湿疹はほとんど消えていたんです。

「なに食べた〜?」って聞かれたけど、変わったものは食べてない。
昨日の夜はオムライスだし‥‥

いつも食べているものでも、体調などによりアレルギー反応が出る場合があるから、2~3日はお肉やウインナー、青魚などは食べないように言われました。

とりのササミや白身の魚などを食べさすように言われたけど、maoちゃんはたぶん食べないな〜^^;

パパもママも花粉症でアレルギーを持っているから、やっぱりmaoちゃんにもでやすいようです。
ちょくちょく、湿疹が出るようなら一度血液検査で何のアレルギーか調べてみてもいいよと言われました。

いつもすぐに治まるので、そんなに気にしなくてもいいと思ってます^^

image-20120307172433.png
河川敷でタンポポが咲いているのを見つけました♪
春ももうすぐですね〜♪


posted by まおママ at 17:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 病気、病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらら(@ ̄□ ̄@;)!!
それは心配になっちゃいますよね。
でも、ちょっとしたアレルギーの反応なら我が家も気にしないかな?
ひどくならないことを祈っていますね!

そちらはもう春ですね!
こちらもちょっとだけ春めいてきました。春が待ち遠しいです!
Posted by よしパパ at 2012年03月07日 18:42
うちの息子の小さいときはそんな事ありましたよ。
原因は何かわからなかったけれど、
花粉の季節だし外からほこりや花粉なども
たまに要因として考えられるって言ってました。
あとは毛虫の毛もありますよ〜
毛虫の毛は抜けて風に飛ばされて、お布団に
付着してアレルギーを起こしたり・・・
これから春の季節は注意してくださいね!!
Posted by ふるーる at 2012年03月07日 19:35
よしパパさん☆
ちょっとした体調の変化でもでるみたいですね。
小さな子にはちょくちょくあるようなので
親が気を付けてあげないとだめですよね^^
今回の湿疹は翌日には消えていたのでよかったです!
ご心配ありがとうございました^^

やっぱり春はうきうきしますね♪
そちらもはやく春らしくなるといいですね^^
Posted by まおママ at 2012年03月09日 15:58
ふるーるさん☆
毛虫の毛ですか〜!?
いやぁ〜、こわいですね^^;
初めて聞きました!!
花粉も飛び始めているし、お布団もなかなか干せませんね…

やっぱり小さいうちはちょっとしたことに反応したり
するみたいですね。
親がちゃんと気をつけてあげないとだめですね!
Posted by まおママ at 2012年03月09日 16:05
アレルギー体調によって出ますよね。
調べると色々出る可能性ありますよ〜
でも、ひどく出ないなら除去するより少しずつ体調をみながら摂取するほうがいいと小児科で言われました。
長男はひどい花粉症なので、それだけは薬飲んでますけど・・・
三男は牛乳アレルギー、体調が悪いときは自分でも要らないというのでわかりやすいですww
Posted by お天気ママ at 2012年03月10日 14:59
お天気ママさん☆
アレルギー、たくさん種類があるみたいですね。
頻繁ではないんですがたま〜に湿疹が出るんです^^;
三男くんのように自分で調子が悪いのがわかるといいなぁ!
それにしても三男くん、小さいのに自分のことよくわかっててすごい!
Posted by まおママ at 2012年03月13日 08:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。